AWS Summit Tokyo 2017でのサーバレス関連セッションまとめ

(06/21アップデート:Game Tech Sessionのスライドを追加しました)

2017年5月30日〜6月2日までの4日間で開催されたAWS Summit Tokyo 2017ではとても多くのセッションが提供されたわけだけど、その中からサーバレス関連のセッションだけをピックアップして資料のダウンロード先をまとめます。ちなみに今年のAWS SummitではDevDayという開発者向けのイベントも併催されていて、その最終日はさらにServerless Evolution Dayというタイトルでサーバレス関連セッションばかりを集めていたけど、それに対して普通の方(ひとまず本編と呼ぶ)でもいくつかサーバレス関連セッションがあったのでそちらも拾ってます。

なお、SlideshareやSpeakedeckで公開されていればそちらを埋め込み、本家サイトでの公開のみの場合は資料リンクを貼っておきます。 

【Day 2】2017 年 5 月 31 日(水)

Going Serverless with AWS

AWSのサーバレス関連のプリンシパルプロダクトマネージャであるAjay Nairのセッション。プリンシパルってのはプリンシパル>シニア>無印な感じです。なお、途中でCanonの八木田さんも事例として登壇頂いてます。

資料なんですが、このちょっとした手違いでまだ公開されていないので公開され次第掲載します。今は表紙スライドのスクショだけでご容赦を。資料が公開されたのでリンクを追加しました!

 

f:id:Keisuke69:20170616180500p:plain

 資料リンク

教えて!中堅企業の事例に学ぶ AWS 活用サクセスストーリー

これはサーバレスが中心のセッションではないんですが、最初のお客様の事例でAmazon RekognitionとAWS Lambda、Amazon API Gatewayなどを組み合わせた顔検索機能の話しが出てきます。

 

f:id:Keisuke69:20170616184746p:plain

資料リンク

 

流通業界におけるデジタルトランスフォーメーションの実践

Amazonの事例でサーバレスの話しが出てきます。サーバレスで実装したことによる実際の効果についても語られています。

 

f:id:Keisuke69:20170616185522p:plain

資料リンク

 

【Day 3】2017 年 6 月 1 日(木)

Day 3 基調講演(キーノート)

Day3のキーノートではAmazonのCTOであるWarnerからテックな話しをいくつかあったんだけど、その中でAWS Lambdaを中心としたサーバレスに関する話しもあります。

 

f:id:Keisuke69:20170616172403p:plain

資料リンク

 

最新 IoT デザインパターン 〜AWS IoT と AWS Greengrass を用いた構築パターン〜

AWS IoTを中心とした話しなんですが、AWS IoTということは当然サーバレスなわけです。Lambdaも出てきますがそれ以外のサーバレスなサービスを組み合わせたIoT向けデザインパターンです。

 

f:id:Keisuke69:20170616190120p:plain

資料リンク

 [朝日放送] サーバレスアーキテクチャで実現した M-1 グランプリ敗者復活戦投票システム

残念ながら資料はまだ公開されていないみたいです。なのでこのセッションのレポート記事のリンクを貼っておきますね。

news.mynavi.jp

資料が公開されたのでこちらもリンクを追加しておきます!

f:id:Keisuke69:20170620140013p:plain

 資料リンク

Speed matters - Amazon Kinesis が実現するストリーミングデータのリアルタイム分析

Kinesisを中心としたストリーミングデータの扱いに関する内容となってます。

 

f:id:Keisuke69:20170616190458p:plain

資料リンク

セイコーエプソンのデータプラットフォームビジネスにおけるサーバレスアーキテクチャへのマイグレーション 

f:id:Keisuke69:20170616173323p:plain

資料リンク

【Day 4】2017 年 6 月 2 日(金)

[ソニーモバイルコミュニケーションズ] スマートホームシステムの開発 〜AWS を活用した新規サービスの立ち上げ〜

Amazon CognitoのUser PoolやAWS IoTならびにAWS Lambdaあたりの話しが出てきます。

 

f:id:Keisuke69:20170616173809p:plain

資料リンク


全部教えます!サーバレスアプリのアンチパターンとチューニング

これは自分のセッションですね。ここではやってしまいがちなパターンとどうすればいいのか、あとはコールドスタート関連について説明しています。

 

speakerdeck.com

[JINS] バイタルデータの意味付けという荒波を乗り越える!適切な処理分担のためのサーバーレスアーキテクチャ

f:id:Keisuke69:20170616183147p:plain

 

資料リンク


サーバレスで王道 Web フレームワークを使う方法

このセッション面白いよ?今まであんまり語られることがなかった内容で、Express.jsとかSpringといった従来からある一般的なフレームワークをサーバレスでも使いたいって人たち向けの解説。既存の移行とかこういったフレームワーク使いたいとかの人たちには必読です。

 

speakerdeck.com


[ワイヤ・アンド・ワイヤレス] AWS Lambda を使ったモバイルバックエンドのサーバレス開発事例

こちらのセッションは残念ながら資料・動画ともに非公開だそうです。


[タワーズ・クエスト]Serverless 時代のテスト戦略

テストの伝道師こと @t-wada さんがサーバレスアプリのテストについて語ってます。みなさんもサーバレスアプリ、特に「Lambdaのテストってどうしたらいいの?」って悩んでる人も多いのでは?そんな方は必読です。

 

speakerdeck.com


[ワークスアプリケーションズ] AWS Lambda で変わるバッチの世界 ~ CPU 時間トータル 100 時間の処理を 10 分で終わらせるには~

このセッションはLambdaの考え方をよく理解して効果的に実装されている例についてお話されてます。とても参考になるノウハウも多いかと。

 

f:id:Keisuke69:20170616183502p:plain

資料リンク


もう悩まない!AWS SAM で始めるサーバーレスアプリケーション開発

みなさん、AWS Serverless Application Model (AWS SAM)って知ってます?サーバレスアプリケーションをパッケージングしたりデプロイするためのAWSの推奨ツールです。推奨も何もAWSオープンソースで作ってるんですけど。そのAWS SAMについて、日本のサーバレスコミュニティの立役者、吉田真吾さんが説明してくれてます。

 

www.slideshare.net


[Sansan] AWS が支える Eight のリコメンデーションエンジンの裏側

Lambdaだけでなく、Step Functionsも活用した興味深い事例です!

 

speakerdeck.com


サーバーレスアプリケーションのための CI/CD パイプライン構築

f:id:Keisuke69:20170616183826p:plain

資料リンク


[日本経済新聞社] 紙面ビューアーとサーバーレスアーキテクチャ

こちらも残念ながらまだ資料が公開されていないようなので公開され次第、リンクを貼りますー。レポート記事なんかも見つからなかったです。

セッション内容とは関係ないんですが、日経さんと言えばAWS Summit期間中に日経IDでAWS Lambdaを採用っていいうリリースを出されていたりしました。

www.itmedia.co.jp

(追加)Game Tech Session

カプコンにおけるインフラへの取り組み

インフラ面における過去の振り返りからサーバレスへと話が進んでいきます。31ページからスライドの雰囲気が激変します。こういう特徴あるスライド作れるのうらやましい。

f:id:Keisuke69:20170622212122p:plain

資料リンク

DAU 100 万人突破! 急成長を支える Shadowverse のインフラ技術

ログ収集まわりでECSによるコンテナと組み合わせて利用している事例です。

speakerdeck.com

さいごに

というわけでまとめてみましたが、結構な数ですね。コミュニティとかウェブとかではあまり外に出ていない事例もあったかと思います。さらにここでは取り上げなかったセッションでもシステム全体の隅っこに少しだけ動くLambdaファンクションがいたりするようなものも多かったです。

最後に自分の本もまた宣伝しておきますかね。AWS Lambdaを解説した本です。AWS Summitの会場で先行販売して、6月9日から一般販売開始されました。よろしければどうぞmm

 

実践AWS Lambda ~「サーバレス」を実現する新しいアプリケーションのプラットフォーム~

実践AWS Lambda ~「サーバレス」を実現する新しいアプリケーションのプラットフォーム~

 

  

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

 

 

 

©Keisuke Nishitani, 2023   プライバシーポリシー