読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビを白くペイントしてみた

久しぶりの更新です。 今日は技術的な話でもなんでもなく、最近引っ越しをしたのでそれを機にテレビを白く塗ってみたということでその経過を。 ちなみにDIYとかそういうのは初めてです。 ではなぜ、こんなことをしたのかというと、9月に引っ越しをしたのです…

InnovationEGG第7回「クラウドネイティブ化する世界」に登壇してきました(とその感想)

@Keisuke69です。 3月の19日(土)に大阪で開催された、InnovationEGG第7回「クラウドネイティブ化する世界」でお話をしてきました。 今回の話の内容としてはデブサミで話した内容をベースにスケーラブルなアプリケーションをクラウド上でどう作るか、といっ…

クラウドネイティブとサーバレスアーキテクチャ

こんにちは、@Keisuke69 です。 ポエムです。 クラウドネイティブとサーバレスアーキテクチャと言うものに関してなんとなく整理がてら書きたいなーと思って。 ま、この2つを一緒に話すのはどうなんだって気もするがポエムなので気にしない。あと文章長い割り…

JAWS DAYS 2016で登壇してきました

3/12(土)に開催されたJAWS DAYS 2016でAWS Lambda / Amazon API Gatewayについて話をしてきました。 JAWS DAYSは6月に開催されるAWS Summitとは異なり、AWSのユーザグループであるJAWS(Japan AWS User Group)が主体となって年に一度開催されるイベントな…

ABC 2016 Springで登壇してきました

3/12(土)に特定非営利活動法人である日本Androidの会が主催するABC 2016 Springで講演の機会を頂いたので登壇してきました。 abc.android-group.jp 今回は「AndroidとIoT」というテーマでオファー頂いたのでいつもとは違った話をしてきました。 内容的には…

RESTful#とは勉強会で公開レビューしてきました

2/22にヴァル研究所さんのオフィスで開催された「RESTful#とは勉強会13回」に公開レビュー企画のゲストとしてお呼ばれしてきましたー。 この勉強会自体は今回で13回目とそこそこ回を重ねた勉強会で、RESTful APIについてみんなで学び考える会となっているそ…

Developers Summit 2016で登壇しました(チラ裏)

今年も縁あってDevelopers Summit、いわゆるデブサミでの登壇機会を頂いたのでお話してきました。 内容的にはクラウドネイティブなアーキテクチャな話だったんだけど、発表が終わった今、少し思うところがあるので反省というか自戒も込めて。 完全にチラ裏エ…

gitignoreで指定する前にaddしてしまった場合のメモ

慣れない言語とかフレームワーク、IDE使っていて後からgitignoreしたい場合にどうやればいいか忘れてしまったので備忘録がてらのメモインデックスから削除すると同時にファイルも削除する場合 $ git rm -f hogehoge~ インデックスからだけ削除する場合 ※つま…

Fakerで嘘っぱちなデータを生成する

嘘っぱちっていうかいわゆるダミーデータね。 ちょっとしたコードをRubyで書いていて、適当に名前とか生成してくれるライブラリないかなーと探してて見つけたのがこれ。Faker https://github.com/stympy/fakerそのものズバリな名前だけど各種フェイクデータ…

セブ語学留学体験①

5/31からフィリピンのセブ島に語学留学に来ている。 期間は3週間。ちょっと短いけれど、今回転職するにあたっての有給消化期間を利用するので仕方ない。 というわけで何回かにわけてフィリピン留学とか実際に行った学校(MBA)とかの良い面も悪い面も、両方…

SinatraでModuler Application書いたらテストでハマった

仕事で初めてまともにSinatra使って少しハマったのでメモ。Sinatraでアプリ書く場合にはClassic StyleとModuler Applicationていう2種類がある。よく見るサンプルなんかは大抵Classic Styleで書かれているものが多いかと。Sinatra::Base - Middleware, Libra…

RubyでHipChatにメッセージ通知

今日は自分の携わっているeXcaleが出展しているDevelopers Summitに来ています。 ※ちなみにeXcaleはサインアップキャンペーン中で今なら新規登録でクーポンもらえます隣のブースがAttrasianだったので、久々のブログのネタとしてHipChatにRubyから通知してみ…

Zapierで各種Webサービスを自動連携させてみる

Zapierというのは各種WebサービスのAPIを利用してWebサービス間の処理を自動で連携してくれるWebサービス。 同様のものにIFTTTというのがあるけどZapierはより多くのWebサービスに対応してるらしい。 対応してるサービスとしてはTwitterとかFacebook、Gmail…

ローカルにあるgemを一括で削除する

大した話ではないし、既にゴロゴロ出てる情報な気もするが。 Rubyのgemは便利な反面、古いバージョンとか一回入れたっきりのやつとかが溜まりがち。 なのでそんなときは一度綺麗にしてしまう。 gem uni $(gem li --no-versions) -aIx これだけで丸ごと綺麗に…

はてなのスクリーンショット用Firefoxプラグインが便利

ブログ書いてると解説用にブラウザのスクリーンショットを取って貼り付けたいとかあるよね。 でも、画面内の情報には公開するとまずい情報があったりすることも多い。 そんな場合に毎回画像を編集するのがかったるくてなんかいいツールないかと探してたとこ…

JasperReportsとAmazon RedshiftでBIしてみる(準備編)

ちょっとログ等のデータ分析をする必要が出てきたので、せっかくなのでRedshiftを使ってみようかと。 でもRedshiftってビジュアライゼーションとかはしてくれないし、SQLでクエリ組み立てたりしなければいけなくてちょっと面倒だなーと。 画面でもポチポチっ…

チーム開発のためのツールたち

普段、私はeXcaleというサービスの開発に従事しています。今回はその開発チーム(6名)で使ってるツールを紹介します。 といっても有名どころしか使ってないのでそんなに目新しくはないです。 前提事項としては何か開発ツール等を導入する場合、基本的には既存…

[初心者向け]こんなときどうする⁉︎ GitのTips25選!

半分自分用のメモですが、Gitを使って開発してる場合によくあることを簡単にまとめました。 特に使い始めの頃とか初心者の人が困ったときの手助けになれば。 なお、自己責任でお願いします。 ※間違いあったら指摘してください

チームで使うチャットサービスにHipChatを採用した話

昨日からブログを再開し「毎日書くぞ」と思ったものの、そんなにネタがあるわけでもないので、最近チーム内のコミュニケーションツールとしてHipChatを導入してみたのでそのあたりの話を。

個人ブログを再開することにした

個人ブログを再開することにした。 といっても以前のものは現在お付き合いのあるほとんどの人には知られていないと思う。 再開するにあたって当初は自分の名前のドメインを保持していたのと、以前にも一度再開しようとしたときに借りたままにしていたロリポ…